アクアマリンとマリガーネットのリフォームリング

Posted By serio

アクアマリンのペンダントとマリガーネットのルースをリフォームしてオーダーの指輪のご注文をいただきました。
マリガーネットは大変希少な石でぺリドットと見まがうほどの綺麗で鮮やかなグリーンの石です。
実は私も長年宝石業界で仕事をしてきましたが、マリガーネットのルースを見たのは初めてでした。
アクアマリンも「サンタマリア」と呼んでもいいくらいの濃くて鮮やかな水色をしていてとても綺麗な石です。
かつてブラジルのサンタマリア鉱山で産出された最高品質のアクアマリンのことですが
現在はサンタマリア鉱山は枯渇しており、ナイジェリアやモザンビーク、マダガスカル産が多いです。
これらアフリカで産出された極上のアクアマリンは「サンタマリア・アフリカーナ」と呼ばれています。
太古の昔は南米大陸の東海岸とアフリカ大陸の西海岸は地続きだったので地層が似ているんですね。
ちなみにご注文いただいたお客様は国内大手宝石鑑別期間で宝石鑑定の仕事をしていたスペシャリストです。
宝石鑑定の裏話など我々プロでも知らないことが多く、いろいろ勉強させていただきました。
ag

アクアマリンとマリガーネットのリフォーム指輪
image11
アクアマリンのペンダントとマリガーネットのルースを合わせてリフォームして指輪を製作するご注文をいただきました。

この度は当店でリフォームのご注文をいただき誠にありがとうございました。
マリガーネットは名前は聞いたことがありましたが、実物を拝見したのは私も初めてで最初に見たときすっかりぺリドットと勘違いをしてしまいました。でもとても綺麗なグリーンでアクアマリンの鮮やかな濃いブルーとよく合いますよね。もともとマリ様のデザインはセミオーダーの枠にマリガーネット用のシャトンを手作りして追加したものですが、かえってオリジナルのデザインよりも素敵なデザインの指輪になりました。宝石鑑定の専門家である彼氏さまにもお褒めのお言葉をいただきとても光栄に思います。またご来店いただいた際には宝石鑑定についての業界の裏話などいろいろ教えていただきまして大変勉強になりました。またお時間のあるときにはぜひお立ち寄りいただき、宝石についていろいろお話したいです。それではこの度はご注文いただき誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

3月 24th, 2010

Comments are closed.

カテゴリー

ページ

最新情報

月別投稿

外部サイト

  • Facebook
  • Twitter

  • 検索

    RSSフィード

    管理者情報



    あなたは累計人目の訪問者です。
    (本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)